> サイトマップ
■〒665-0035 兵庫県宝塚市逆瀬川1-1-19 ■阪急逆瀬川駅 ■TEL&FAX 0797(71)6673
新技術
24時間 受付中 ネット予約はこちら
予防歯科とは、虫歯になりにくくする口腔ケアーの事で、歯周病検診もその一つと言えます。口の中は一つの球体のようなもので、一本のムシ歯でもひどい場合は、全部の歯に影響を及ぼします。おまけに自分の目で見て確認できない場所なので、痛みが出ないと問題なしと自身で判断してしまう 事も多々見られます。定期健診は意外に大切なことなのです。
内容は、ブラッシング指導、PMTC、シーラント、フッ素コーティング、レーザーによる歯周病菌の殺菌などがあげられます。
フッ素に虫歯を予防する作用があることをご存知の方も多いのではないでしょうか?
フッ素を含むゼリータイプの塗布剤で歯をコーティングすることによって虫歯を予防することができます。
シーラントとは歯の溝を埋めてしまう予防法です。
歯の溝には食べカスや歯垢がたまりやすく、虫歯になりやすくなっています。
その溝をあらかじめ埋めてしまうことで虫歯を予防することができます。
PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略でプロによる歯のクリーニングを意味します。
具体的には歯石の除去やクリームを使った器械的研磨をおこないます。
虫歯や歯周病の予防になります。
小児歯科について
小児の歯が大切なのは、良く噛める乳歯(ムシ歯のない)はアゴや脳の発育を即し、永久歯が生えるまでのスペースを保つことによって、将来の綺麗な歯並びや大切な歯の咬合関係を築く基になります。
かと言って神経質になりすぎるのも別の問題が生じる原因になる事もあります。
詳しくはご相談ください。

TOPコンセプト院長紹介院内紹介│診療案内【入れ歯予防歯科新技術審美歯科アクセス診療予約サイトマップ
Copyright (C) 2006 Nakai Dental Clinic. All Rights Reserved.